2016年05月01日

熊本地震

熊本大分の交通状況をお知らせします。あくまで福岡から。
高速は熊本ICまではスムーズに行けます。市内も割りとスムーズです。
でも、市内を進んでるとビルが立ち入り禁止のビルもあれば、
10cmくらい陥没したマンションなどもありますが、
路面電車もJRも移動可能です。
帰り植木ICまでが割りと渋滞です。
県道31号線を行くとスムーズです。
私は配達して往復4時間半で店にまで戻れました。

大分は、湯布院まではスムーズに行けます。
渋滞はなしです。別府や大分へは国道でスムーズに行けます。
少し、壁が崩れていますが問題ありません。

http://www.hibikinosato.co.jp/
助けを求められてきました。
私のお客様ですが大変困っています。
お客様が激減して商売になっていません。
大山夢工房だけではなく、その周辺のお店などまったく人が来ません。
場所は大分県日田市大山町です。
地震でがけ崩れなどあって通行止めです
日田から杖立温泉、小国町へ行く道の途中です。
しかし212号線以外で安全に行くことは可能です。

熊本市内で開いていたラーメン屋さんに入りました、水が通ったばかりでご飯まで無いのよと言っていましたが美味しく熊本ラーメンを食べました。近くでは片付けをしていて、少しづつ前に進もうとしていると思います。
かみさんからも弁当なんか食中毒や好みなどあるので止めたほうがいいと言われました。また、お金支援でと言われました。しかしお金は届くまでにも時間がかかります。ご飯が食事が出来ないエリアもまだあります。地震後の支援できた弁当の数が少なくて、喧嘩になって取り合いになるくらいだったそうです。だから今が足りていないと感じました。朝作れば何とかなるかと朝から作って持って行っています。今することできることとは別のような気もします。遠い方はしょうがないのですが、近い方はぜひ足を運んでください。大分・熊本は少し揺れますが美味しいところや温泉も復活しています。別府もスギノイパレスは4000人のキャンセルがあったと言います。

熊本もそうですがマスコミが多いところにみなさん行っています。宣伝のための支援?も大事なのでしょうが、本当に困っているところもたくさんあります。由布市や別府市・熊本市周辺も。
今回多くの疑問点が生まれました。報道はあんなに必要ですか?本当のことを伝えていますか?報道が1つになってくれれば、避難所近くの渋滞緩和や困っている人をもっと救えるのではと思います。応援する気持ちとそれを利用して店を売ることとは違う気がします。報道にしても福岡のTVでは、支援物資は入りませんと言っています。本当なのでしょうか?私たちが役所に電話すると必要とされているエリアもあります。
もしかしたら、みんなが行くと渋滞を生むので緩和策かもしれませんが・・・・。
本当のことは現場しかわかりません。余震はありますが少しづつおさまっています。ぜひ、できることをしてあげてください。私も今出来ることをしています。まだまだ言いたいですがすみません勝手なことばかり言いました。現場に行くと岡山や京都などいろんなところから来てくれています。また、高速道路走っているといろんな県の給水車など走っているのを見るとまだまだ日本人もいいなと思います。
ぜひゴールデンウィークは大分熊本で美味しいものを食べて少しでもお金を使ってあげてください。よろしくお願いします。



Posted by 絞り at 11:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。