2008年01月26日

絞り.comキャンペーンアメリカ研修その1

私たちは、アメリカの小売業を販売店さんにも理解してほしいと企画して、
初の研修旅行となりました。実は昨年もキャンペーンしたのですが、殆ど参加なく中止になりました。
今回は、キャンセルも多数ありましたが南海国際旅行さんの好意で、実現できました。
成田空港で待ち合わせをしていた私は、早く来る人もいるのではないかと1:30でしたが、
12時過ぎに成田にいました。
すると、12時過ぎに1名を除きもう来ています。
心待ちにしていたのでは?
軽く昼食を取り、1時過ぎに全員集まり、NWA(ノースウェスト)でチェック。
[http://walmartstores.com/]
今はすごく簡単になり、機械でチェックして終わりみたいな感じで、ほとんど国内線と一緒です。
そして、出国手続きに行こうとしていたときに、「大井さん、お金が・・・」
広島からのお客さんが、今から現金を準備でした。
全部で200$くらいでいいですよって言った私が初日から墓穴を掘ることになるとはここでは、
わかりませんでした。
いざ、出国手続き。これも非常に坦々と出国が出来、NWAのゲートへ。
最近の燃料高騰で、ビールも機内では飲めない。(有料のため)
今は持ち込みも断られるそうです。
それで、売店でビールを買い、飲んでいました。
15:20出発が、16:50出発となりゲートもチェンジ。
もう私たちは飲み会と変わっていて、一揆な盛り上がりに。
ソウル→成田便の影響で、遅れたそうです。
NWA機乗り込んで、シアトルへ。
私の隣は外人。一番いやなパターン。
しかもデカイ人。困ったですがしょうがありません。
普通に飲み物が出て、食事が出て、さて寝る時間と言っても18時。寝れるわけがない。
映画を見ていても、前日の風邪のせいで、鼻水が出る。
鼻がつまり眠れない。
なんか少し寝たような寝ていないような、朝を迎えました。
約9時間で到着です。
少し入国審査が心配です。
前回私たちのツアーで、2時間くらい拘束された人がいました。
それも、人相悪いからと言う理由だけでですよ。
今回も人相だけで言ったら少しは、いるかも。
入国審査を開始。前の方の人が少し時間がかかっていた。
しかも、別の方向を指示されていた。
添乗員さんに聞いたら、「韓国人や中国人などはチェック厳しいんです。」
日本人に生まれてきてよかった気がする一瞬でした。
入国審査も終わり、自分の荷物も取り、さて、今から一番最初の訪問先へ。
WAL-MART Supercenter(Suc)
[http://walmartstores.com/]
私は、どうでも良いお店ですが、さてみんなの反応は?
お店に入って、レイモンド(現地コーディネーター)が喋っていた。
私は、少しお腹が痛くなり、ちょっとトイレに行こうと思いました。
ちょっとびっくり、ここは最近出来たばかりの綺麗なお店でしたが、
トイレが無茶苦茶汚い。水も流れない。お腹痛いのも我慢して、次の店へ。
皆さんの反応も、「以外にもWAL-MARTは大したことない店ですね。なぜこんな店が?」
私も最初に見たときはなぜ?と思いましたが、広報がうまいのか?
他の店のほうがずーといい店があります。
ここで、レジで困っている人が、ビールを買っていて、何か店員さんから質問がきている。
私は傍に行って、パスポートを見せてと言うと、お店の人が「OKOK」
とそのまま通してくれました。
アメリカは、お酒を買うときは、IDを見せろと言う。
IDとはパスポートのことを言う。でも、初めての人はわからない。実は私も同じ経験をしている。
続いてQFC(SM)
[http://www.qfconline.com/homepage/index.htm]
ここは、やはり最高なお店です。
店長の挨拶が終わり、スーパーバイザーが店内を説明する。
この映像は、後日我が社のHP([www.millionet.co.jp])にUPしたいと思います。
ここはやはり、最先端行っている。考え方が如何にカスタマーに近づいているか何度も考えさせられる。
続いてPharmaca(Drg.S)
[http://www.pharmaca.com/index.html]
多分日本の企業が見学来ていない場所。
しかも、多分これからヒットしていくだろうお店だそうです。
簡単に言うと、調剤薬局に健康食品のお店が40坪あるような感じで、
残りの薬は10坪程度ある。
大きなドラッグチェーンに対抗する策ではないかと考えられる。
私も、鼻水がすごいので、漢方を出してもらい、気分的には直った気がしました。
ここで、一人調子が悪くなりました。
詳しく聞くと、おならが溜まって出ないそうです。
お昼ごはんも食べれないくらいにおならが溜まっていて、気分悪そう。
今回参加者の中で唯一保険に加入している人。
私は、「救急車呼びましょうよ」「いいですよ」「せっかくだからもったいないですよ」
「いや、もう少ししたら直りますよ」「でも、呼びましょう。初めてだから」
「いやー大丈夫です」イヤー苦しそう。救急車がどのように来るかも知りたかったし、おしかった。
お昼ごはんは、近くのバーガーやさん。これが無茶苦茶美味しい。
殆どが冷凍だそうですが、ここは生。やはり生がいい。
これから、少し風景のいい場所に行き、少し旅行気分。
シアトルの街やオリンピック山脈が一望できる場所。
[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B1%B1%E8%84%88]
私は3回目ですが、非常にいい街です。
それから、調子の悪い人もいるので、ホテルに向かう途中にお店を一軒廻って、
ホテルにチェックインすることになりました。
その店は、The Whole Foods Markets(SM)
[http://www.wholefoodsmarket.com/]
私は、あまり好きではなくなったお店です。
高いし、サービス悪くなってきている感じがします。
ここはトイレが綺麗なので、大便の方を済まし、外で待つことにしました。
外に出るとみんな外にいて、「さぁ、戻りましょうか?」
ホテルにチェックイン。
まだ4時です。このままホテルに戻ったら、多分全員寝てしまいます。
ホテルチェックイン後に、ノードストロームやパイクプレースマーケット
[http://www.seattleoutdoors.net/Seatlewalker/PikePlaceMarket.htm]
[http://shop.nordstrom.com/C/2375500/0~2375500]
それから最後のステーキハウス。
レイモンド「大井さん、この前行ったステーキハウスはどこだった?」
私「ヨットハーバーが近くにあった気がします」
レイモンド「美味しかった?」
私「多分・・・」
レイモンド「OK!多分高いよ。」
私「40$くらいだった気がします」
レイモンド「??OUTBACK?」
私「わからない。覚えていない」
レイモンド「どうせなら、美味しいところがいいんじゃない?」
そんな会話で、とりあえずレイモンドの言われるがままに。
入ったお店は、すごく高そう。
20オンスで58$。
私は12オンスの38$を注文。このとき1$106円。
割り勘なのですが、多分食べられない。
みんなで、クラムチャウダーやサラダ・デザート・珈琲。
私はみんなに200$持ってくれば後はクレジットカードで大丈夫と話をしていた。
いきなり割り勘金額が95$。もし、飲み物代まで入れば110$テーブルチャージが入れば、125$。
初日で残り105$になってしまいました。
ホテルに帰り、インターネットでSFAからメールを確認。
返信しようと漢字入力。アルファベット入力後変換キーを捜す。「あれ?」
ありません。そうなんです。WINDOWS-OSは英語でした。
日本語は見ることは出来ますが、返信が英語です。
がんばって英語で返信してみました。
初日終了。


Posted by 絞り at 16:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。