2011年04月27日

若い子

昨日の夜、若いスタッフと話をしました。
実は酒なしで3時間です。
私の時も言われていたのでしょうけど、最近の若い子はとよく思う。
親・近所の環境・学校の先生である程度の性格などが形成される。
先天性のNDAと環境などから植えつけられる仮の性格とがあると思います。
私の父と母は鹿児島から何も知らない北九州小倉と言う地域に来ました。
近所の知り合いがいない、私を連れて「お風呂貸してもらえませんか?」
何回も借りてはとたまに銭湯に行きました。そのお金もないときは、たらいで行水していました。
自分で開拓するしかない環境にいたので、私は失敗してもいいのでどんどん行く。
でも、今の人は石橋をたたいてたたいて、それでもしない場合がある。
それはもしかしたら、私たちの世代以降から標準的な教育をしていたし、親が苦労したから子供にはって、
防御心が閉じた子供を作ったのかもしれません。私の子もそんな子になっているのかもしれません。
わが社のスタッフは大切なスタッフです。真剣に心から楽しいと仕事をしてほしいのです。
頭で喋れば、伝わらない。心で喋れば必ず伝わる。
社員教育はこれからも続く私の大きな仕事です。
社員全員が心から会話できるようになりたいですね。


Posted by 絞り at 14:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。